セラピスト時代の体験・思考・感覚を書いたブログも更新予定!

ブログの文字色、茶色はダメ??オススメは【背景色:白、文字色:グレー】らしい。

こんにちは、愛弓です。 ブログを書くのにおススメなのは【背景色:白、文字色:黒に近いグレー】だそうです。 『本当は茶色の文字がいいな~』『背景は、淡い色にしたいんだよな~』という気持ちをぐっと抑えて、【背景色:白、文字色:グレー】にしてましたが… 『茶色でもいいんじゃない!?』と思えたので、私なりに【ブログで使う文字色について】思ったことを書いてみます。   先に私の考えを言ってしまうと…
ある程度読みやすかったら、好きな色でいいんじゃない?   そんなことよりも、まずは記事を書こうよ!そのあとに、色を考えよう!
という感じです。   ちなみに、当ブログで使用してる文字色は(#555555)です。 そのうち、茶色系になってるかもしれませんけどね…(^^;

背景色:白、文字色:グレーがオススメらしい。

ブログを書く時は、『自分の好きな色で、自分の好きなように書くのがいいんじゃないかな~』と、個人的には思います。 だって、制限だらけの中で、自由にブログを書けなくなっちゃったら、『何のために書いてるんだろう?』って、自分でもわからなくなっちゃう瞬間ってあると思うんですよ。   少なくとも、私は違和感を感じたことがあります。 『あれ? 私は、誰のためにブログを書いてるだっけ?』 『自分の感覚を自由に表現できる場所が欲しかったんじゃないの?』と。
  • 「あれはいけない!」
  • 「これはダメ!」
  • 「あれがいい!」
  • 「これをやらなきゃダメ!」
  • 「書かなきゃダメ!」
いろんな言葉を聞きながら、『これをやってみたい!』っていう”自分の気持ち”を抑え込んでしまった時ですね。 せっかく、”ブログ”という”自分の場所”を作ろうとしてるのに、その場所さえ自分の好きにできないなら、苦しいよなって。 だから、『自分の好きに書くのがいい』と思うわけですよ。   なんなら、【背景色は白がいい。文字はグレーがいい】とか言われても、自分が違和感を感じたり、『違う色がいい』と思うなら、それでいいんじゃないかなって。 そんなことよりも、ちゃんとブログを書くことの方が大事だから。 (ブログを書き始めたばかりの私が言っても、説得力に欠けますね~w。はい。)   まぁ、自分がブログを書いたところで、【読んでくれる人】がいなければ、寂しいだろうなって思います。 ブログを読んでくれる人たちは大事です。 だから、【自分の好きな色】ばかりじゃなくて、【読者さんが読みやすい色】にするということも大切なことです。   で、おすすめの色は”黒よりのグレー”だそうです。誰かが言ってましたw
  • 背景色が白
  • 文字色は黒よりのグレー(#333333 など)
ちなみに、#333333は読みやすいですが、私はもう少し淡い色にしたかったので#555555にしています。(2018年11月9日の時点では)

ブログの文字は、グレーがいい!?

このブログを開設するとき、
  • ブログを書く時は、黒よりグレーがいい!
  • カラフル過ぎると読みにくいから、あまり色は使い過ぎないがいい!
とアドバイスをくれた人がいました。   私はもともと、”ブログ’や”パソコン”に詳しくありません。 だから、そのアドバイスを聞きながら、『なるほどね~』と思ってるうちに、グレーの文字になりました。   確かに、背景が白なのに真っ黒な文字で書いてある文章を読んでいると、目がチカチカしてきます。 読みはじめとか、目が疲れていない時なら大丈夫! でも、長時間読んだり、目が疲れてる時期は、ものすごくチカチカする。   だから、

愛弓(あゆみ)

文字は、グレーに決めた~。
  初めのうちは、ネットで検索した(おすすめカラー:#333333)にしました。 でも、淡い色のブログの方が読みやすくて好きだったので、今は(#555555)にしています。 (#444444)も迷ったけど・・・完全に好みの問題ですね。   で、『もっと淡い色がいい~』とっも思ったのですが、(#666666 , #777777 )と文字が薄くなるにつれて、ぼやけて読みにくいような気がしました。(特に、細い文字が…) なので、このブログでは、(#555555)に設定しています。   ・・・と言っても、茶色にしたい願望が捨てきれないので、そのうち変わってるかもしれませんが(^^;

背景色は、白がいい!?

  • 景色は、白がいい!
というアドバイスももらったので、言われるがままに白になった。   『本当は、淡い色を使って、かわいいブログにしたいんだけど…』と思ったんだけど、「背景に色がついてると読みにくいからね!」と言われて、白になった。   でも、当時の私は、文字をグレーにすることは納得しても、背景色まで白にすることは納得できなかった。 だから、『あるていどブログを更新できるようになったら、内緒で色を変えてしまおう!』と思った。   でもね、いろんな人のブログを読んでるうちに、カラフルなブログを見つけてしまった。 背景色が真っ黒で、文字が白とか。 背景色がピンクで、文字が白とか。   疲れてショボショボした目には刺激が強すぎて、『こりゃダメだ!』と急いで電源を消した。 この時初めて、「背景色は白がいい」といた彼女の言葉に納得した。

愛弓(あゆみ)

背景色を白、文字色を黒よりのグレーに決めた。

茶色でも、いいんじゃない!?

以前、【ヒトデさん】という人のブログを読んだことがあって、その時に『読みやすいな~』『なんか好きなんだよな~』って思ったんですよ。 で、【ヒトデさんが登壇するイベント】に行けることになったので、改めて、【ヒトデさんのブログ】を読んでみた。 そこには、茶色の文字が!!! いや、本当に茶色なのかは、わかんないです。 でも、茶色がかってるような、緑ががってるような…絶妙な色をしてる!
何色かわかんないから、気になる人は【ヒトデさんのブログ】を見てくださいな。 【今日はヒトデ祭りだぞ!】 【hitodeblog
でね、【ヒトデさんのブログ】を見てたら、『なんで、グレーじゃなきゃいけないって思いこんでるんだろうな?』という違和感がでてきて…。

愛弓(あゆみ)

本当は茶色で書きたかったんだよ~!
って思いだした。   で、茶色の文字にしてみたら・・・なんかいい! でもさ、『どの茶色の方が読みやすいかな?』って考えてると、すっごく時間がかかる!   さらに、文字を茶色にすることで、違和感を感じるところが増えて、どんどん設定を変えたくなる。 そうすると、もう時間がかかりすぎて、ブログが書けない!   私は、【ヒトデさんのイベントの日までに、ブログを書こう!】と決めてるので・・・今は、のんびりしてる場合じゃない! 文字を茶色にすることよりも、ブログを書こう! と思たので、今はまだグレーのまま。 でも、『もっとブログを書いて、いつか茶色の文字にしよう!』と思ったのでした。 おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください