日常の中にある【好きなモノ・コト・場所】

ラ・カスタのアロマエステ シャンプー 48を使ってみたよ。

こんにちは、愛弓です。

先日、ラ・カスタのアロマエステシリーズ(シャンプー)を使ってみました。

ラ・カスタは、『植物の生命力と癒し』とテーマにしてるブランドで、アロマの香りがすごいんです! 語彙力…

 

アロマの香りがすごくて…めちゃくちゃ癒されました♪

そして、髪の毛はふんわりと柔らかな質感に。

 

なので今日は、【ラ・カスタのヘアソープ48×ヘアマスク48】を使ってみた感想を書いていこうと思います。

”癒されるアロマの香り”を求めて、ラ・カスタのシャンプーをお試し。

大学時代、【ラ・カスタ】というブランドのシャンプーを使って感動したことがあります。

当時の私は、アロマにそこまで興味を持ってるわけではなく、このシャンプーを手にとったのも、『なんとなく、香りがいいから…』でした。

たいした期待をしてるわけでもなく、お試し用のセットを購入したような気がします。

 

シャンプーしてる時、今までにないくらいアロマの香りに包まれたような気がしました。

その香りがどんなアロマなのか正体もわからず… ただ、つかみどころのない、オシャレで大人っぽいアロマの香りに感激しました。

自分に似合うわけではないけれど…ものすごく大人っぽくて、香りに癒されるような、不思議な感覚でした。

 

最近いろんなシャンプーを使うようになって、大学時代とは感覚が違ってる自分に気づきました。

あの頃の私は、”成分”や”効能”への期待が強かったんですよね。

だから、他社さんのシャンプーと比較した時、ラ・カスタのシャンプーにこの値段を支払えるほどの価値を見出せなかった。

 

でも、最近の私(セラピストを経験してから)は、香りに対する意識が以前とはぜんぜん違います。

香りにどれだけの癒し効果があるのかも、それによって、どんなふうに体が緩んで、気持ちが緩んで…いろんなことを感じてきました。

もちろん、成分や効能も大事だとは思います。でも、それだけじゃないんですよね。

 

まぁ、明日の私が何を言ってるのかなんてわかりません。

ただ、今の私は、香りに癒されたい気分で、シャンプーに”癒されるようなアロマの香り”を求めてるんですよね。

 

『ローズと、ゼラニウムと…』と頭の中で分析できてしまうような香りじゃなくて…。

もっと複雑で、やわらかくて、『私の嗅覚じゃ、分析しきれないな』って頭を働かせるのを諦めて、純粋に香りを楽しむしかなくなるような…そんな素敵な香りを求めてるんですよ。

なので今回は、【ラ・カスタ】のシャンプーを使ってみることにしました。

 

(そんなわけで、今回は成分についてのことはあまり考えたり、話したりするつもりがないのでご了承くださいね…)

今回いただいたのは、48番(エイジングケア・ボリュームアップ)のサンプル

【ラ・カスタ】のシャンプーは、ネットだけではなく、取り扱ってる店舗がたくさんあります。

百貨店などに入ってる直営店はもちろん、コスメストアや雑貨屋さんにも売ってることがあるような気がします。(記憶が少し古いので…間違ってたらごめんなさい)

 

今回は、新宿に用事があったので、百貨店にある直営店に行ってみました。

 

いろんなシャンプーの香りをかがせてもらいましたが…即決できませんでした。

好きな香りのシャンプーを選ぶか、効能を重視してみるか…。効能を重視するなら、私の髪質にはどれがあってるのか…。

『とりあえず、パンフレットをもらって、家で考えてみたい』と伝えたら、パンプレットだけじゃなくて、さんぷーのサンプルをいただきました。ありがたい!

 

なので今回は、効能を気にせず、1番気になった香りのシャンプーのサンプルをもらいました。

ヘアソープ48×ヘアマスク48のサンプルです。

弱酸性エイジングケア用シャンプー×エイジングケア用ヘアトリートメントです。

…エイジングケアシリーズっぽいですね(^^;

ふんわりハリ・コシ・ツヤのある髪へ…ボリュームケアっぽさもありますね。

 

私が48番のサンプルを選んだのは、『やさしく広がるフローラルの香りがいいな~』と思ったからです。

サンプルをもらう時はエイジングケアと言うことには気づかず、シンプルにボリュームケアだと思っていました。

 

『どうせサンプルを持もらえるなら、香りが好きなものを選んで、使用感が大丈夫そうならいいな~』と軽い気持ちで、48番のサンプルをもらいました。

 

サンプルから試したい方

そこまで安価なシャンプーじゃないし、いきなり大きなシャンプーを買うのには抵抗がある人もいると思います。

少なくとも、私はそうです。

特に今回は、どのシリーズを選ぶか決めかねて、香りを確かめに行きたかったので、直営店に行きました。

サンプルをもらえたのは…ただのラッキーでしたw

 

直営店に行けばサンプルをもらえる可能性はあります。

でも、『直営店に行くのはハードルが高い』と感じる方や、行くのがめんどくさいと感じる方もいると思います。

そういう方は、ミニサイズのものをネットで購入することもできます。

実際に私も、他のシリーズは楽天で注文しました。

実際に【ヘアソープ48×ヘアマスク48】を使ってみた感想。

サンプルを開けると、こんな感じでした。(写真が陰っちゃってすみません!)

左がヘアソープ48、右がヘアマスク48です。

ヘアソープは透明感があり、少し黄味がかったような色をしていました。

ヘアマスクは、ある程度のかたさがあり、こっくりした感じでした。

香り

シャンプーは、フローラル系の香りでした。

ジャスミン、ネロリ、ゼラニウム、カモミール…どれか1つだけが主張してくるのではなく、ちょうどいいバランス配合されていて、甘くて優しいフローラル系の香りが包み込んでくれるような感じがしました。

しいて言えば、ジャスミンが軸になって、ネロリやカモミールが甘く包み込んでいるような…そんな気もしました。(個人の感覚です)

 

ヘアマスクは、少しムスクっぽい香りのように感じました。

『こういう香りがする男性って、包容力があって、やさしくて、心に余裕があって…モテそうだな』って感じの香り。

(『たぶん、セラピスト時代にこういう香りの男性はそういう人が多かったな~』みたいな個人のイメージで語っておりますw)

 

ヘアソープは『アロマだな~』って感じが強かったけど…

もしかすると、ヘアマスクについては、アロマの香りだけじゃなくて、ヘアマスク自体の香りも感じていたのかもしれない気がします。

 

髪を乾かした後も優しいアロマの香りが香っていて、心地よかったです。

半日ほどで、香りはだいぶ落ちてきた気がするので、『1日中香りを…』と思う人は、ヘアトリートメント・ヘアコロンなどで補うといいかもしれないですね。

 

でも、お風呂の中はアロマの香りでリラックスタイムになてくれるし、髪を乾かした後もアロマが香る癒し空間が自分の周りにある感じ。

疲れてる時、癒されたい時にはいいですよね♪

ヘアソープ48

泡は、濃密でクッション性がある…と言うより、軽くてさらっとした泡のように感じました。

洗い心地が悪いわけじゃないけど…個人的には、しっとり・もっちり…髪の毛をしっかりと包み込んでくれるような濃密な泡が好きなので、少し物足りなさも感じました。

ただ、香りはめちゃくちゃいいので、もっと洗っていたかった~

ヘアマスク48

こっくり感があり、使いやすいような気がします。

ただ、ヘアマスクをつけて一息ついた時に、髪の細さを感じるような心もとなさを感じました。(これはもしかすると、ヘアマスクではなく。ヘアソープの影響の可能性もあるのかな?)

ドライヤー後

髪はふんわり、軽い仕上がりでした。

コシ・芯の強さがあるという感じではなく、とにかくやわらかい! と思いました。

なんかエアウェーブをかけた時のような…ちょっと外人さんっぽさのあるような透け感のあるやわらかい髪質みたいなイメージ。

 

ただ、私の場合はもともと毛先のパサつき・髪の絡まりやすさが気になっていました。

このシャンプーだと、髪の絡まりやすさ(ひっかかり)・毛先のパサつきが気になってしまいました。

 

だけど、すごく柔らかい髪の毛になって、女の子らしいというか…髪質がかわいくなったような気がしました。

時間が経つとさらに、ねこっ毛のような、やわらかい髪の毛になったような気がします。

 

最後に…

ここまで、ラ・カスタのアロマエステシリーズ【ヘアソープ48 × ヘアマスク48】を使うまでのことと、実際に使っての感想をお話してきました。

 

今回、ラ・カスタのシャンプーを使った1番の感想は、『香りがいい!』です。

フローラル系のシャンプーって、人工的な香りのものも多いんですよね。

アロマの香りのものでも、『これはローズ系だな』『ゼラニウムも入ってるな』みたいに、シングルの香りが強いものも多い。

だけど、ラ・カスタのシャンプーは、表現の仕方に迷うくらい、いろんなアロマの香りが調合されていて、フローラル系の香りがふわっと広がりました。

 

個人の感覚ではあると思いますが…『これは○○の香りだな』と簡単にわかってしまうような香りって、人工的でなくとも、安っぽさを感じる瞬間があります。

安価なアロマ系のシャンプーには、そういうものも多いような気がします。

 

だけど、ラ・カスタのシャンプーの香りは、アロマだと言われなければ気づかないんじゃないかと思うほど、いろんな香りが複雑に調合されてそうに感じました。

たぶん、配合のバランスもいいんじゃないな~と思います。

大人の女性にこそ『使てほしい』と思えるくらい、ゴージャスで優しい香りでした。

あぁ、うまく伝えられない語彙力のなさが悔しい…

 

とにかく香りがいいラ・カスタですが…香りだけじゃなくて、シャンプー後の髪の質感も特徴的だったと思います。

このシャンプーを使った後、髪の毛がふんわりと軽くなって、触り心地もめちゃくちゃ柔らかくなりました。あれは絶対、日本人の髪質じゃない…w

『ふんわり柔らかな髪の毛を目指してる方がいたら、試してみてもいいんじゃないかな~』と思いました。

 

ただ、私はもともと”髪の毛の絡まりやすさ・毛先のパサつき”が気になっていたので、【ヘアソープ48 × ヘアマスク48】じゃ物足りなさを感じてしまいました。

なので、今度は【21・35】も試してみようと思います。

 

が…もしも

  • 『フローラル系の香りがいいな~。でもパサつき…』
  • 『やわらかい髪質いいな~。でもパサつき…』

みたいな人がいたら、トリートメントも合わせて使ってみるのもいいかもしれませんね。

洗い流さないトリートメントもあります。

(これは今度お試しできそうなので…改めてブログに書きますね)

 

今なら、ヘアソープ × ヘアマスク × トリートメントのセットもあるみたいです。

まとめて買うなら、こっちがお得っぽいですね♪

(直営店でも、これをおススメされた)

もしもトリートメントを試してみた方がいたら、感想を聞いてみたいな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください