【お知らせ】ヘアケア・シャンプーの記事は、こちらのブログに移行しました。

【那覇】オハコルテベーカリーでフレンチトーストを食べながら、優雅なひと時を…

こんにちは、愛弓です。

ここ数年、毎年のように沖縄に行ってます。

初めのうちは、『あっちも行ってみたい!』『こっちも行きたい!』といろんなお店をめぐっていたのですが…だんだん、『ここが好きだな~』と、沖縄に行くたびに行くお店が決まってきました。

なので、『沖縄に行ったら、ここに行きたい!』と思ってるお店を紹介していこうと思います。


今回ご紹介するのは、那覇市泉崎にある”オハコルテベーカリー”さんです。

ここでフレンチトーストを食べるまでは、カフェでフレンチトーストを食べたことがほとんどなかったし、『フレンチトーストよりもパンケーキの方がいいでしょ?』なんて思ってたんですよ。

でも、オハコルテベーカリーでフレンチトーストを食べてから、自分の中で何かが変わりましたねw


『沖縄滞在中に、もう1度行きたい!』と旅行プランを変更して、何度も通ったりもしました。

東京に帰ってからも、あのフレンチトーストが忘れられず…フレンチトーストを見つけるたびに、注文するようになりました。

でも、なかなか『これだ!』と思えるフレンチトーストには出会えなかったですよね。

食パンではなく、バケッドで作ったフレンチトーストが美味しかったんですよ。

結局、オハコルテベーカリー残のフレンチトーストが忘れられず、自分でもフレンチトーストを作るようになっちゃったくらいです。w


でもね、オハコルテベーカリーの魅力は、フレンチトーストだけじゃないんですよね。

オシャレな店内、くつろげる空間…

東京でオシャレなカフェに行く時とは違って、ゆったりした時間を過ごせるのも、オハコルテベーカリーさんを大好きなポイントです。


ここからは思い出話も多くなると思うので、気になる項目がある方は、目次をクリックしてくださいませ。

オハコルテベーカリーとの出会い

私がオハコルテベーカリーを訪れるきっかけをくれたのは「いわタワー」というブログでした。

いわたさんは毎年、沖縄のマラソンに参加しているようで…オハコルテベーカリーに行った時のことをブログに書いていたんです。(今は、その記事は消去されてる見たいだけど…)

で、そのフレンチトーストの写真を見て、『あ、今度沖縄に行ったら、ぜったい行こっ!』と決めました。

(その時は沖縄から帰ったばかりで、沖縄に行く予定はなかったんですけどね…)


私は、ブログを書くようになってからパソコンを持ち歩くことが増えました。

『旅行中くらい、パソコン使うのやめれば?』とも思うのですが…東京にいるときよりも、沖縄滞在中の方が心に余裕があって、『ブログを書きたい!』と思うことが多かったんですよね。

とはいえ、沖縄は観光客向けのお店も多いので、『カフェだとブログを書きにくいんだよな…』と感じることも多かったんですよね。

その点、オハコルテベーカリーにはフリーwifiやコンセントがあることがわかってたので、『ここなら、時間帯によってはパソコン作業しやすいかも♪』という期待もありました。


実際にオハコルテベーカリーを訪れたのは、『行こう!』と決めた1年~1年半後だったと思います。

予定も決めず、なんとなく訪れた沖縄。

当時の私はスマホを契約しておらず、モバイルwi-fiの充電が切れたら、連絡手段がなくなってしまうような状況でした。

宿のチェックインまでは時間があるし、『とにかく、どこかで充電しなきゃ…』と思い出したのが、オハコルテベーカリーでした。

オハコルテ


ドアを開けるとオシャレな空間が広がっていて…大きな荷物を降ろして、なんだかホッとしたのを今でも覚えています。

店員さんに「充電はできますか?」と聞くと、嫌な顔をすることもなく、すぐにコンセントが使える席を教えてくれて…すごく助かりました。

甘酸っぱくておいしい、レモンシュガーのフレンチトースト

『オハコルテベーカリーに行ったら、フレンチトーストを食べてみたい!』と思っていた私は、レモンシュガーのフレンチトーストと紅茶を注文しました。

シンプルなフレンチトーストの上に、たっぷりのお砂糖がかかっています。

そして、無農薬レモンが丸々1個も添えられていました。(レモン絞り器?も付いてきました)


『やっと、ここのフレンチトーストが食べられる♪』という期待感とともに、『お砂糖がそのまま乗ってるのは嫌だな…』というのが、正直な気持ちでした。

でも、レモンを絞るとお砂糖の粒粒感はなく、一気に溶けていきます。

レモンシュガー フレンチトースト

ちなみに、私はレモンを半分だけ絞りました。

大きなレモンなので、半分だけでも、酸味がきいていて、美味しかったです♪

もちろんレモンを全部かけてもいいのですが…私は、紅茶の中にいれてレモンティーにしました。あと、お水にも追加…w

暑い日・疲れてる日のレモンティーは最高です!


フレンチトースト自体は、中までしみ込んでいて、トロットロでした。

耳の部分は食感が違って、飽きることなく食べられました。

また、フレンチトースト自体の甘さは、甘すぎることなく、食べやすいくらいの優しい甘さかなと思います。

これなら、エッグ&ベーコンなどのお食事系フレンチトーストも美味しそうですね♪


フレンチトーストにレモンをたっぷりかけると、甘酸っぱくて美味しかった!

暑さと疲れでボーっとしていたので、レモンでスッキリしました。w


ただ、レモンをかけすぎたのか、途中から、フレンチトースト自体の味がわからなくなってしまったような気も…。

レモンをかける前のフレンチトーストも美味しかったので、今度食べるときは、先に切り分けておこうと思います。

甘くておいしい、メープル&ホイップのフレンチトースト

前回、『フレンチトースト美味しい♪』と思ったので…急遽予定を変更して、3日後に甘めなフレンチトーストを食べに行きました。


【メープル&ホイップ】と【キャラメルバナナ】で迷ったのですが…

バナナを1本食べれるほどの余裕がなかったので、メープル&ホイップと紅茶を注文しました。

メープル&ホイップ フレンチトースト

もちろん、メープルシロップやホイップクリームとの相性は抜群で、めちゃくちゃ美味しかったです♪


ただ…フレンチトーストが2切れだったんですよね。

1切れ目は美味しいのですが、2切れ目になると、『ちょっと甘すぎるかな~』とも個人的には思いました。

甘党な方は大丈夫だと思うのですが…そうでない方は、誰かとシェアしても満足感のあるフレンチトーストだと思います。

また、珈琲や紅茶は、もっと甘さを控えめにすればよかったと少し後悔しました(^^;

東京でもフレンチトーストを食べに行ったり、自分で作ってみたりしたけど…やっぱオハコルテさんのが満足感高い!

まだまだフレンチトーストを食べに通いたかったのですが…ここまでで東京に帰ってしまいました。

東京に帰ってからも、オハコルテベーカリーで食べたフレンチトーストが忘れられず…何度かフレンチトーストを食べました。

が、美味しいフレンチトーストを見つけても、居心地が悪かったり…

居心地がよく、wifiが使えるお店だけど、お値段の割にフレンチトーストの質が悪かったり…

なかなか、個人的に満足感の高いお店にはなかなか出会えませんでした。

中には、『1000円かかってこれか…。これになら、自分で作った方が美味しいんじゃない!?』と思ってしまうようなお店もあって…結局、自分で作ってみることにしました。

中までとろとっろ、プリンみたいで美味しいフレンチトーストのレシピ,

家で作る時にはトッピングがめんどくさかったりもするので…トッピングまでこだわったおいしいフレンチトーストや、カフェでの落ち着いた雰囲気を楽しみたい時には、オハコルテベーカリーなどのカフェで過ごしたいですよね。


ちなみに、フレンチトーストを食べに行くときに、私が注目してたポイントはこちらです。

  • 値段と味・サイズ感のバランス
  • お店の雰囲気・居心地の良さ(パソコンが使える環境だとありがたい)
  • トータルでの満足感

味やサイズ感はもちろんのこと、オハコルテベーカリーは、店内が広々としてるし、めちゃくちゃオシャレなんですよね。そして、店員さんの対応もよかった。

なので、カフェでくつろいでる時間はもちろんこと、帰ってからの満足感もめちゃくちゃ高かったんですよね。

やっぱり、大好きですね。

ほどよい苦みがアクセントになって美味しい、キャラメルバナナ

前回の訪問から、約1年半後、2019年12月に沖縄に行った時にも、やっぱりオハコルテベーカリに行きました。

で、前回は食べれなかったキャラメルバナナを注文!

キャラメルバナナ フレンチトースト

自家製のキャラメルソースと、ローストクルミがトッピングされています。

キャラメルソースは甘いだけではなく、ほどよく苦みを感じるので、それがアクセントになって、めちゃくちゃ美味しかったです。

バナナは『丸ごと1本もいらなくない!? というか、個人的にはバナナ好きじゃないんだよな…』と思っていたのですが…バナナ、美味しいです!

フレンチトーストやキャラメルソースと一緒に食べると、めちゃくちゃ美味しかった~

ただ、軽いデザートというより、”食事”っぽい感じのボリューム感があります。

私は1人で行くことが多いので…もっと気軽に食べれるように、ハーフサイズがあったら最高ですねw

でも、めちゃくちゃ美味しいので、また食べに行きたい!


1年半前に来店した時には、紅茶しかなかったのですが…

今回は、ティーラテがありました!

麦はなかったので、アッサムを注文。

ティーラテ(アッサム)

カフェによっては甘さを調整してくれてるものもありますが…

お砂糖の量を自分で調節できるのは嬉しいですね。

バリエーション豊富な、お食事系も…

今回紹介してきたのは、甘いフレンチトーストばかりですが…オハコルテベーカリーは、お食事系メニューも充実しています。

フレンチトーストには エッグ&ベーコン~ビバーチの香り~もありますし。

スープやサラダも楽しめる、日替わりのデリプレートもあります。

他にも、パンとの相性がいいハンバーグなどもありました。


行くたびに思うのですが…店内には、お食事メニューを頼んでる人も多いんですよね。

なので、『ランチか夕食時を狙って行ってみたいな~』と思ってます。

私がオハコルテベーカリーを大好きなポイント

ここまで、オハコルテベーカリーで、実際に食べたものを紹介してきました。

ここからは、店内の雰囲気など、オハコルテベーカリーが好きなポイントをもう少し紹介していきましょう。

オシャレで、居心地のいい店内

上記でも少し紹介していますが…店内の雰囲気が、めちゃくちゃオシャレです。

そして、中央に広めにスペースがあいてるので、窮屈な感じが全くなく、すごく開放的で、居心地がいいです。

(奥にはテーブル席がいくつかあるようですが…そちらは見てません)

フリーwifi・コンセントがある

旅行中って、ものすごくスマホを使うんですよね。

行く場所を考えたり、これから行く場所のことを調べたり…気づくと、『パケットが(-_-;)』なんてこともあります。

そんな時、フリーwifiが完備されてると、すごく助かります。

実際、私もここで紅茶を飲みながら、いろいろと検索させてもらいました。


あと、私の場合は『パソコン作業をしたいな~』と思うことも多いので、ものすごく助かっています。


スマホ、モバイルwifi、パソコン…。充電が切れそうな時もありますよね。

特に旅行中は写真もたくさん撮るので、スマホの充電が切れやすいような気がします。

オハコルテベーカリーにもコンセントを使わせてもらえる席が数席あるので、ものすごく助かります。私自身も、数回、お世話になりました。


コンセントが使える席が何席あるのかは把握していませんが…

店員さんに『充電させておらえますか?』など聞いてみると、嫌な顔をせず、コンセントがある席を案内してもらえました。

店員さんの雰囲気がいい

コンセントを借りたい時って、『きっと迷惑だよな…』とか申し訳なく思ったりもするんですよね。

でも、どうしても充電しなきゃいけない時ってあるじゃないですか?

そんな時でも、店員さんに聞くと、嫌な顔をせずに、すごく丁寧に対応してくれるんですよね。

個人的には、そういうちょっとした対応がうれしかったりします。


また、販売してるパンを店内で食べれるか聞いた時にも、モーニングメニューがあることを教えてくれて、メニューを見せてくれました。

どうするか迷ってしまって、かなり時間がかかったような気もするのですが…せかすこともなく待っててくれたことが、すごく嬉しかったです。


そして、なんとなくですが、ここの店員さんは柔らかい話し方をしてくれる人が多く、すごく居心地がいいような気がしています。

お店の雰囲気やフレンチトーストはもちろんのこと、店員さんの雰囲気もいいんですよね。

ランチ時は混みやすいけど、夕方はのんびりできた

もちろん季節にもよると思いますが…ランチ時は混んでる印象があります。

パソコンを開いたり、のんびりするよりも、そういう時は『他のお客さんに籍を譲りたいな』と思うので、早めに帰ることにしています。


ただ、16時以降に行くと、比較的すいてることも多く、居心地がいいような気がしています。

私が、パソコンを開いたり、のんびりさせてもらうのは、夕方なことが多いかもしれませんね。

なので個人的には、『のんびりしたい』と考えてる方は、ランチ時よりも湯型とか、遅めな時間に行くのがオススメです。


お出かけ前に朝食を食べたい時には、7:30~11:00のモーニングに…。

お出かけ後や、のんびり落ち着いたひと時を過ごしたい場合には、16時以降の遅めな時間に…という感じでしょうか

1番大好きなポイントは、おいしいフレンチトースト!

私がオハコルテベーカリーを大好きな1番大好きなポイントは、フレンチトーストですね。

とにかく、美味しい!

そして、このボリューム&おいしさの割に、高すぎない価格設定。

沖縄に来るたびに、どうしても行きたくなっちゃうんですよね(^^;

【2021.3 追記】オハコルテベーカリー閉店してた(店舗営業終了)

オハコルテベーカリーは、2020年9月28日をもって、店舗営業を終了してしまったようです。

フレンチトースト食べたかったのに…残念。


でも、以前、オハコルテベーカリーさんで紹介してもらった、タルトの方のオハコルテさんは営業してるらしいです。

木苺ティラミスタルトが美味しかったカフェ【オハコルテ】フリーwifi・電源もあったよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください