ふわふわ・もちもち! 2ステップで簡単な豆腐ドーナツの作り方

先日、乾燥おからを使って、おからドーナツを作りました。

おからドーナツもよかったのですが…

『もっとモチモチっとしてて豆腐の香りがするドーナツが食べたい!』と思ったので、今回はお豆腐ドーナツを作ることにしました。

なので今回は、簡単に作れるお豆腐ドーナツのレシピです。


ちなみに…数年前に作っていた、”ホットケーキミックスを使った、お豆腐ドーナツ”の記憶を頼りに、なんとなく作った感じです(^^;

【材料】ホットケーキミクスあり・なしの2タイプ

ホットケーキミックス・豆腐の2つがあれば作れるのですが…

今回はホットケーキミックスがなかったので、いろいろまぜて作りました。

ここには、ホットケーキミックスを使ったバージョンと、使わなかったバージョンの2種の材料をメモしておきます。


ホットケーキミックスあり
  • ホットケーキミックス…200g
  • 豆腐…200g


ホットケーキミックスなし
  • 小麦粉…160g
  • 砂糖…30~40g
  • ベーキングパウダー…10g(小さじ2位)
  • バニラエッセンス…20滴くらい(なくても大丈夫)
  • 豆腐…200g

『バニラエッセンス入ってそう…』というイメージでバニラエッセンスを入れただけなので、バニラエッセンスは入ってなくても大丈夫です。

むしろ、ドーナツにトッピングする場合には、邪魔になってしまう可能性もあるので、お好みでどうぞ。


今回使った豆腐は、1丁200gのものだったので、軽く水気を切って使いました。

が、購入する豆腐によってサイズが異なるので、ご注意くださいませ。

また、今回は豆腐200gを使いましたが、もう少し少なめでも大丈夫です。

豆腐が少なくて、生地がかたすぎる場合には、豆乳・牛乳を少し加えて伸ばしてもいいと思いかと思います。

豆腐が少ない場合には水分量で調整できますが、豆腐が多すぎるとべちゃっとして、ドーナツを揚げにくくなってしまうのでご注意ください。

【作り方】まぜて、揚げるの2ステップで簡単♪

上記の材料をまぜて、揚げる。

たった2ステップで簡単にお豆腐ドーナツができるので、簡単です♪

材料を混ぜる

材料を計量し、まぜます。

油で揚げる

今回は、オリーブオイルを使って揚げました。

油の種類は決まってないので、好きなものをお使いください。


美味しそうなキツネ色になるまで揚げていきます。

揚げ加減は、お好みでどうぞ。

完成!

ふわふわ、もちもちなお豆腐ドーナツの完成です。

キッチンペーパーなどで油を切ってから、お召し上がりください。


サクッ・ふわっ・モチっ! 豆腐の味もして、おからドーナツよりも好評だった♪

表面がサクッとしていて、ふんわり。噛んでみるとモチモチ♪

豆腐の味も感じることができて…先日作ったおからドーナツよりも好評でした!


先日作ったおからドーナツは、おからの味がしていたと思うのですが…家族にわかってもらえず、ちょっと悲しかったんですよね。

でも、今回作ったお豆腐ドーナツは、「ちゃんと豆腐の味がしたよ」とわかってもらえたので大満足です(〃艸〃)


また、今回作ったお豆腐ドーナツは、ふわふわ・もちもちな仕上がりだったので、家族にも喜んでもらえました。よかった~

私自身は、出来立てであったかいうちに食べたのですが、冷めてからためてもふわふわ・モチモチだったようです。

ただ、冷めたお豆腐ドーナツは、ラップにくるんで保存したせいもあってか、表面のサクッとした感じはなく、しっとりしてしまったようです。

食べる前に揚げなおしたり、トースターで焼いてもいいのかもしれませんが、保存方法を変えてもいいかなとも思いました。

(オススメな方法があったら、教えてもらえると嬉しいです。)

そのままでも美味しいけど、トッピングしてもいいかも♪

個人的には、豆腐の味がしてるのが好きなので、トッピングをせず、そのまま食べてます。

でも、優しい味なので、『もっといろんな味が食べたいな~』と思う人もいるはず…


作る時に、ココアパウダー・胡麻・野菜などを加えて味付けすることもできます。

また、完成した豆腐ドーナツに、キビ砂糖・きなこなどをつけたり、はちみつ・溶かしたチョコレートなどをディップして食べてもいいかもしれませんね。

私も、シンプルなお豆腐ドーナツに飽きたらやってみたいと思います(^^)


ちなみに…昔、近所に来てた豆腐ドーナツ屋さんでドーナツを買ったことがあるんです。

その時に食べたニンジン味の豆腐ドーナツがめちゃくちゃ美味しくて…『またいつか、ニンジンドーナツを食べてみたいな~』と思ってます。

当時食べたお豆腐ドーナツ屋さんは、豆腐ドーナツ専門店 ゆうゆうじゃないかな~とも思っているのですが…よくわかりません。

国立市・南部線沿いにあるようなので、『近くまで行く機会があったら購入してみようかな~』とは思ってます(^^;

ただ、1番食べたかった”ニンジン味”がないので…ニンジンが大量に送られてきた時に、ニンジン味を作ってみたいなと思ってます。

いろいろ試してみたいけど…ドーナツってそこまで大量に食べれないからな~(笑)